愚痴ブロ

愚痴は思考の整理整頓〜ようこそ愚痴ブロへ〜

やるやる詐欺は時間泥棒

「愚痴は思考の整理整頓」

こんばんは愚痴ブロです。

今日のお題は「やるやる詐欺は時間泥棒」

忙しい人こそ、そんな人を相手にする時間は許されない。

そんなお話しです。

○○やりたいです!○○やることを考えています!

いますね、そういう人

本人はやりたいとは思っているし、

考えてはいる。

けれども、そういう人ほど不安定であり

約束を果たす事はありません。

そして、そこを見抜かれるとこのように言います

いや、ちゃんと考えています!

はい、口だけです。

マジで考えている人は、魅力はあるが検討させてほしいとハッキリ言います

何が問題なのかを知っていて、その問題が解決できれば行うが、

断る可能性があることを先に伝えます。

じゃないと相手にも時間がありますから。

そう言う人は信頼に値します。

 

昨日、まさにその事件が起きました。

○○やりたいではなく「頑張ります」と言い、こちらも準備してサポートもしていたが、やっぱりやらない。

そう来るだろうなと70%は予想していましたが、

ドンピシャ当たり

その時は、やっぱり!と思いましたが

心底はイラっとしてました。愚痴りたいなーと思いました。

 

冷静に考えてみたら、

30%でも信じようとした私自身の人の見る目のなさが問題だったのと

時間と気力を吸い取られた気分になった

というのがイライラの原因

説得するのもアリかなと思いましたが、

今回は説得しませんでした。

なぜなら、このような人は、他人の貴重な時間を奪うだけ奪って壊していくのが常だから

説得すればするほど、表面では分かった素振りをしながら、時間差で壊していきます

見せかけの信頼関係なので、相手の立場に立つことが根本的にできません

 

そんなことを言ったら、憤慨して

「違う!」「ちゃんと考えている!」と言うでしょうけど

それが本質的に時間泥棒なのです

考えている振りをして、相手との関係を平気で壊します。 

そして、生産能力が低いです。なので、約束は守られる事はありません。

 

今回の反省点は、わかっちゃいたのに信じた自分自身の人の見る目のなさ。

断る可能性が高いなら先回りして上手く切り返すのも大事。

素早く修正して、今日から同じ間違いは繰り返さないと決めました^ ^

 

やるやる詐欺にはお気をつけください